黒みつぷりん グラニュー糖をいれて ほとんど溶けてるね〜 この辺でかるーく混ぜて まだ煮詰めるよ いい色になってきました。 (o゜◇゜)ノはい完成 そ〜っとカップに注ぎましょ カップに注いだら少し冷やすのがコツ 黒みつぷりん


ほろにがカラメル作るベさ!

島 格言島
夜空に星があるようにプリンにはカラメルがあるのさ…フッ( ̄ー ̄+)v


ごめんなさい オラン君、今日はカラメル作りにチャレンジや。
ところでカラメルって何やと思う?
ごめんなさい えぇ…っと、プリンの底にあるトロッとしてる…あの…
ごめんなさい そや、そのとうりや。あのトロっとしてるのは実は砂糖を
焦がして作ってるんや。
ごめんなさい ボクあのちょっぴり苦くてトロッとしたの大好きなんです。
ごめんなさい その苦味がカラメルのポイントなんや。ほな、さっそく作っていくでぇ。
用意するものはグラニュー糖とお鍋とお水と熱湯30cc、これだけ。簡単そうやろ。
じゃぁオラン君、お鍋にグラニュー糖60g投入や。
ごめんなさい グラニュー糖を60g…っと、トン太先生できました。
ごめんなさい よっしゃ、そしたら、大さじいっぱいのお水を鍋にいれて
中火にかけるんや。水を入れすぎたらあかんで。
ごめんなさい グラニュー糖が溶けてきました、まぜたほうがいいですか?
ごめんなさい ここはじっと我慢やで オラン君。グラニュー糖が全部溶けて
ブクブクしてきても全体がうっすら茶色になるまでまだ我慢や。
ここで鍋を揺すったりしたらカラメルのきれいな色がでぇへんからがんばるんやで。
ごめんなさい 茶色になってブクブクしてきました!
ごめんなさい よっしゃここで全体の水分を飛ばすようにまんべんとなく
そ〜っと、きべらを使ってまぜてやるんや
交ぜたら泡の大きさと色をよ〜く観察するんや。
ごめんなさい 先生!どんどん茶色が濃くなってきます!
泡も小さい泡から大きな泡にかわってきました。
ごめんなさい 濃い茶色になってきたら、メインエベントや。
用意しておいた熱湯を入れるでぇ。
溶けたグラニュー糖と熱湯がすごい勢いで跳ねるから。
ここはビックリマークの注意印や!オラン君。やけどに気をつけるんや。
ごめんなさい シュワ、ジュワッ!お湯を注ぎました。
ごめんなさい よっしゃ、そしたら、きべらでささっと交ぜて
全体がトローリとしたら完成や。完成したらすぐに火からはずさなあかんで。
ごめんなさい 先生、できました。
ごめんなさい 上手にてきとる。OK牧場や!
ポイントはグラニュー糖が溶け出してもさわらへん事。
後はオラン君の好きな苦さにしたらええんや。
濃い茶色ほど苦くなる。
ここで一句、さわりたい、でもさわれない、カラメル作り。
お後がよろしいようで、ほな、さいならぁ。


ホームにもどろう

黒みつぷりん シナモンと珈琲がおりなすほろ苦い最後の恋の味 疲れたあなたにどこか懐かしい黒みつぷりん ほんのり香る上品な香りの紅茶ぷりん 新鮮な牛乳と卵がおいし〜いぷりんのための特選素材 とろけるぷりん 抹茶ぷりんには抹茶カラメル 抹茶ぷりん お届け 黒みつぷりん




ぷりんやさん---ティーオランジェ---はリンクフリーです♪
メール でリンク先を教えていただけると嬉しいそうな。
リンクはhttp://otodokepurin.fc2web.com/index.htmlへ。




相互リンク集と相互リンク登録

copyright@teaOrange all rights reserved



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送